現役コンサルの1秒でも早く帰りたいブログ

激務代表経営コンサルが1秒でも早く帰る方法を実践、共有するブログ。

思いあがったコンサルタントがようやく半人前になった話

久しぶりの更新となる。 私の気持ちや考え方に大きな変化、そして、大きな学びがあった。 今回は皆様にもお伝えしたいと思う。 思いあがったコンサルタントが、 ようやく半人前になるまでの 変化の道のりを。

手に職を付けることが重要だとしみじみ感じる

より良く生きるためには、自分が何をするか決めることと同様に、叶える手段も重要 以前より、目標を決めようぜ、という話は何度かお伝えしてきた。 ただ、せっかく目標が決まったのに、スキルがないために断念するということもあると思う。 今回の主張は明確…

僕が持つ怒り

普段、僕はほとんど怒らない。 不満を持つことはあっても、まぁ、自分でなんとかするからいいや、と言って飲み込むことが多い。 端的に言ってしまえば、信頼していない他人にそこまで期待していないのだ。 そして、そのような負の感情を持つことも口にするこ…

とりあえず目標を具体的にするだけでも人生は急激に変わり出す

夢を叶える第一歩は何か 誰しもが夢を叶えたいと思っているはずだ。 世界の人々を救いたいという思いや、金持ちになりたいという願い、歌手になって名声を浴びたい、人によって思いは様々だが、何かしらの夢を持っているはずだ。 いや、持っていたはず、とい…

仕事なんかで悩む必要はない

仕事のことが休みの日でも離れない 平日の業務を終えようやく迎える毎週の土日、皆様はどのように過ごしているだろうか。 月曜日から始まる1週間を乗り切るために、毎週の土日で十分にリフレッシュできているだろうか。 それとも、仕事のことが気になって、…

悩むことで悩みは解決できないし、幸せも訪れない

悩みを解決する方法 おそらく誰にも悩みの一つや二つはあるだろう。 せっかくの土日なのに、仕事のことが気になってしょうがない。あぁ、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと不安になってくる、という人も多いだろう。 だが、今回は、 悩むという行為はま…

【番外編】鉄道男のご紹介~人生を変えた男~(2/2)

今回は前回の続きの記事であるため、前回記事を読んでいない方は前回記事もご参考あれ。 consul-early-gohome.hatenadiary.jp また、鉄道男のブログはこちらから。 東京四畳半LIFE

【番外編】鉄道男のご紹介~人生を変えた男~(1/2)

行動することで、未来を変えた男がいる 行動することが大事、ということを私は本ブログでもよくお伝えしているが、今回は、実際に行動した人の例についてお伝えしたいと思う。彼はネット上では、いたる、と名乗っている。かつては、鉄道男と名乗っていた。 …

ハイパフォーマンスための心身リフレッシュ法

現代はストレス社会と言われる。サラリーマンが抱くストレスの多くは仕事関連のものだと思うが、昨今のハイテク技術の発展により、家に帰宅してからも心休まることなく、常に自身を追い込む状況が出来上がってしまった。 当然、私も日々の仕事へのストレスは…

【番外編】コンサルタントは合コンでモテるのか

結論から言おう! モテません!!! 今回は某友人のリクエスト「コンサルってぶっちゃけモテるんですか?合コンとか」という問いに対して答えていこうと思う。 今回は息抜き編として扱ってほしい。 その他コンサルの実態や考え方が知りたい方は、親ブログも…

経営コンサルタント3年間の備忘録のご案内

いつもご閲覧いただきありがとうございます。 管理人の純一です。 本日は、経営コンサルタント3年間の備忘録、という別ブログをご案内させていただきます。 consul-memo.com 本ブログ(=現役コンサルの1秒でも早く帰りたいブログ)はコンサルタントの私が、…

【メソッド③提示】スマホ断ち~大切なものはその箱の中にはない~(時間術)

昔、とある夢を見た。どこか暗い場所でスマホを一生懸命弄っている自分がいた。背中を丸くして、胡坐を書いて必死に何かを探している。こちらに背を向けてはいるが、必死に何かを探していることはわかる。この頃は人生に迷っていたから、自分の進む道がわか…

意味のある人生を求めて

この人生は意味のある人生か 突然だが、あなたの人生は、あなたにとって意味のあるものだろうか。一日一日を有意義に過ごせているだろうか。なんとなく過ごす日々、とりあえず言われた仕事をこなし、どちらかと言えば気疲れして、帰路につく。とにかく土日を…

【効果検証】「メソッド②:目的達成TODOリスト~絶対に終わらせてやる~」の効果(時間術)

先週提示したメソッド②目的達成TODOリスト~絶対に終わらせてやる~の効果について、本日はお届けしたいと思う。 その日の業務の完了状態をかなり具体的に定義することで、作業に集中するというものだった。 果たして「メソッド②目的達成TODOリスト~絶対に…

閉塞感を打ち破る最低限の8つの方法

夢なんて、見るもんじゃない その夢は叶わない。夢を見ている限りは。 夢なんて、見るもんじゃない。なぜなら、夢を見ていても叶うはずはないのだから。 どれだけ夢を見てきただろう。そして、どれだけの夢が現実になっただろうか。理想を思い描き思いを馳せ…

【番外編】僕がコンサルタントを辞めたい理由その①

コンサルタントを辞めたい。そう思ったのはいつからだろうか。具体的な時期はわからないが、ある日から少しずつ見せた思いは、いつの間にか輪郭を描き始め、今では確かにそこにある。 コンサルタントになりたいと思っていた頃にイメージしていたことと、実際…

【メソッド②提示】目的達成TODOリスト~絶対に終わらせてやる~(時間術)

本当に気持ちよく帰るには 就業時間が近づいてくると、やり忘れていたことを思い出すことがある。なんとかその日までにやる必要がある仕事だと、かなりうんざりする。急いでなんとか終わらせるのだが、どこかクオリティに納得が行かず、もやもやしながら一日…

【効果検証】「メソッド①:思い立ったら即実行術」の効果(時間術)

前回は、「メソッド①:思い立ったら即実行術」について提案した。 業務時間中の有効時間をより多くすることを目的としている。 果たして「メソッド①:思い立ったら即実行術」は本当に効果があったのか。2日間と短い間であったが、効果検証についてお伝えした…

【メソッド①提示】「メソッド①:思い立ったら即実行術」(時間術)

仕事はどうすれば終わるのか 会社から早く帰宅するにはどうすればいいだろうか。当然ながら、業務をサクっと終わらせることだ。では、業務をサクっと終わらせるには? その日の必須業務を因数分解してみよう。 その日の必須業務=単位時間当たりの必須業務を…

現役コンサルの1秒でも早く帰りたいブログについて

本ブログは、現役コンサルの著者が、残業をできる限り無くし、1秒でも早く帰る方法をまとめ、実践するブログです。 実践した内容は週に一回報告します。 一方で、著者自身の方法論にも限りがあるため、ぜひ読者の皆様方にも様々な方法をシェアいただければ幸…