現役コンサルの1秒でも早く帰りたいブログ

激務代表経営コンサルが1秒でも早く帰る方法を実践、共有するブログ。

【番外編】コンサルタントは合コンでモテるのか

この記事をシェアする

結論から言おう!

 

モテません!!!

 

f:id:consul-tenshoku:20170814182250j:plain

今回は某友人のリクエス「コンサルってぶっちゃけモテるんですか?合コンとか」という問いに対して答えていこうと思う。
今回は息抜き編として扱ってほしい。

その他コンサルの実態や考え方が知りたい方は、親ブログもおすすめする。

consul-early-gohome.hatenadiary.jp

 

 

  

そもそも合コンする時間なんてあるの?

 

結論から言えば、その時間はある。できる限り土日にお願いすることが多いが、金曜日の業務終了後に開催されることも少なくはない。コンサルタント長時間労働になりがちだが、毎日24時まで働かないといけないというわけではないので、上手く調整することは可能だ。
また、仕事を追加で振られないように、上司に「今日は予定がありまして。。。」と予め伝えておく。話のわかる上司であれば、「合コンは積極的に行け」と言ってもらえることもある。(ありがてぇ。。。)

 

どんな人と合コンしているのか。

f:id:consul-tenshoku:20170814182218j:plain

ナース、CA、大学生、銀行員、IT系、、、様々な職種の人と席を共にする機会がある。基本的には友人や同僚の紹介で開催されるので、友人や同僚、自分自身の人脈の広さがそのまま相手の幅広さに繋がっていく。これは他の会社と変わらない構造だろう。
一方で、コンサルティングファームは、プロジェクトごとにチームがコロコロ変わり、毎回初対面の人と仕事をすることも少なくない。それだけ知り合いも増え、合コンの機会も増え、これに伴い、出会う人の幅も増えていくのだ。なので、この点については他の会社と異なり、幅広い人と出会いやすい環境なのかもしれない。

 

実際モテるのか。

 

モテません!!と冒頭で述べたが、一部訂正しておこうと思う。コンサルタント全員がモテないわけではない。ただ、コンサルタント「だから」モテるなんてことは決してない。確かに人より所得はいいし、仕事の雰囲気もなんだかかっこいい感じもあるが、所得や仕事だけで自分の相手を決めるほど、女の子たちは馬鹿じゃない。
結局は、その人自身の魅力によって結果は変わってくるのだ。

 

でも、当然ながらプラスにはなる。

 

とはいえ、まったく影響がないかと言うと、それは嘘になる。先にも述べたように、同年代と比較して手取りは良い方だし、なんだかカッコいい雰囲気の職業だし、一応プロフェッショナルとして日々業務に就いており教養もある。自分で言うのもなんだが、そのような基本ステータスはやはり相対的に高く、プラスに、少なくともマイナスにはならないのではないか。

(上記の考えに胡坐をかいて、結果としてモテない人が多いのも事実。コンサルって、プライドが高い人も多いのです。)

 

自分を磨き続けることがモテる道だと気づいた

f:id:consul-tenshoku:20170814182135j:plain

コンサルタントだからモテることはないが、そのステータスは魅力の一つになる、というのが結論になる。
繰り返しになるが、やはり最後は本人自身の魅力だ。それは外見かもしれないが、やはり私は人間力だと思う。
その人の考えやこれまでの人生はオーラとして、美形かどうかという観点ではなく、凄みのようなものが魅力として見た目に現れる。当然、口を開いても、他の人とは一線を画している。
私も、そのような魅力的な人間になれるように日々精進したいものである。

 

ちなみに今回、初めて画像使ってみたのですが、いかがだったでしょうか。

 

今日も定時帰りファースト

 

経営コンサルタント3年間の備忘録もよろしくです!

consul-early-gohome.hatenadiary.jp