現役コンサルの1秒でも早く帰りたいブログ

激務代表経営コンサルが1秒でも早く帰る方法を実践、共有するブログ。

意味のある人生を求めて

この記事をシェアする

 この人生は意味のある人生か

 

突然だが、あなたの人生は、あなたにとって意味のあるものだろうか。一日一日を有意義に過ごせているだろうか。なんとなく過ごす日々、とりあえず言われた仕事をこなし、どちらかと言えば気疲れして、帰路につく。とにかく土日を待ち遠しくしている。こんな日々を過ごしていないだろうか。

私は、かつてこんな日々を過ごしていた。今でも、油断をすれば時にはそんな日々を過ごしてしまうこともある。この生活がいつまで続くのだろうと、人生に絶望していた時期だった。特にコンサルティング職は仕事に就く時間が長い。仕事を人生の100%にすることを望んでいないとわかり、少しでも早く帰りたいと思うようになったのは、この頃だった。

 

意味のある人生とは何か

 

私にとって意味のある人生とは、自身の行動のオーナーになって送る日々を指す。つまり、やりたいことをやるということ、である。言われたことをやる、ということに意味を見いだせなくなった。生きるために働くのではなく、働くために生きる人生を辞めたいと思ったのだ。

 

意味のある人生を実現するためには

 

意味のある人生を実現するには、上記でも書いた通り自身の行動のオーナーになる必要がある。やりたいことをやるために、主導権を取り戻さなくてはならない。

そのためにも、仕事は早く終わらせよう。自身がやりたいことを考える時間、やりたいことをやる時間を得ることができるはずだ。

そして、今自分がやっていることは意味があるのか、何のためにやっているのか、この行動の先に何か得られるのか、考えてほしい。その思考と行動の先に、人生の満足感が出てくるはずだ。

誰にとっても時間は有限だ。思考停止していれば、死は近づいてくる。本当の自分の人生を取り戻すために、今日も早く帰ろう。

早く帰るためのhow toは、ぜひ本ブログをご参考いただければ幸いである。

 

自身への啓発の意味も込めつつ。

 

今日も定時帰りファースト